名古屋ウィメンズマラソン、シティマラソンに参加された皆さま、沿道で応援された皆さま、ボランティアなど大会に携わった皆さま、お疲れ様でした。
ここまでの道のりは長いですが、始まってしまうとあっという間ですよね。
今年は、ランニングクラブの角田コーチとレイアコーチが村上佳菜子さんをサポートさせていただいたり、大塚コーチがタキシード隊で参加したり、瑠花コーチや堀川コーチ、梨保コーチが同じ大会を走ったりと、いろんな角度から大会と関わり、あらためて地元名古屋で開催されるウィメンズマラソンを盛り上げていきたいと思いました。
▼サポートさせていただいた村上佳菜子さんの模様はこちら
スイッチ!
RUN!RUN!かなこ!~名古屋ウィメンズマラソン2024挑戦記~
応援ありがとうございました‼︎
ウィメンズマラソン走られたみなさんお疲れ様でした♪ https://t.co/TNoZwRnyGV pic.twitter.com/dEUCT01fqH— (ランアップ) (@runup_running) March 11, 2024
大会のダメージは自分が想像しているよりも大きいです。筋肉の疲労だけでなく、緊張感からくる精神な疲れや内臓の疲れもあります。早めにケアして、しっかりと回復させてください。
お疲れ様でした!
大会後の回復を早める方法
バランスの良い食事
内臓もかなり疲労しています。基本的には消化の良いものを心がけ、バランスの良い食事が一番です。回復を促す良質なタンパク質とビタミンB群、アミノ酸を意識して摂取すると良いでしょう。
ぬるめのお湯でゆっくり入浴
ぬるめのお湯にゆっくりつかり心身のリラックスを心掛けましょう。熱いお湯よりもぬるめのお湯の方が筋肉の内部が温まり疲労が抜けやすいです。
疲労回復におすすめの入浴法は「交代浴」。冷水のシャワーの後に温かい湯船に浸かるを2~3回繰り返すといいと思います。
入浴後はストレッチを入念に
ストレッチのゴールデンタイムと言われている入浴後。”疲れてストレッチをするのもめんどくさい”そんな気持ちになりがちですが10分だけでも翌日の疲労感は違ってきます。
(1)~(3)を行うことで自然と良質な睡眠をとることが可能になってくると思います。しっかりと熟睡して回復を早めましょう。
マッサージで身体の回復
スポーツマッサージもオススメです。自分に必要なマッサージ治療などしてもらうことで血流がよくなり早めの回復につながりますし、何よりも気持ちがいいです。