名古屋ウィメンズマラソンまで、今日であと10日になりました。
楽しみの反面、距離に対する不安がない方はいないのではないでしょうか。
先日、ランニングクラブの角田コーチが
「距離に対する不安はなくならないと思います。スタートラインに立った時に”距離への不安はあるけど身体も気持ちもバッチリ。楽しむぞ!!”というフレッシュな状態にしておくことが大切です。」とお話しされてました。
角田達彦コーチからのアドバイスです。
ぜひ参考にしてみてください。
角田コーチからのアドバイス
ここから過度なトレーニングはオススメしません。
過度なトレーニングで自己満足できても、疲労が蓄積されて大会当日に最高のパフォーマンスが出せない可能性があります。
7日~10日前からトレーニングの量を落としていくことをオススメします。
タイムを狙ってる方
練習量と質までおとすのではなく、量は落としても質は落としすぎない。
例えば、レース1週間前に15km以上の距離を走るトレーニングを考えていたら、10km以下に距離を落とし、距離が短くなった分若干ペースを上げるトレーニングに。
質は保ちながら量を落として、疲労を貯めすぎないトレーニングができます。
ただし、距離やタイムに関しては大会で目標としているタイムがあるので、そこは自分の感覚や体調と相談して行いましょう。
完走、5~6時間目標の方
背伸びしたトレーニングや、慌てて詰め込んだ一夜漬けのトレーニングをしがちです。
トレーニングをするなら、軽めに汗をかいて”気持ち良かった”くらいが丁度良いです。
後は、体重の増加や身体を早く休めるなど、普段の生活に気を配って心身共に良い状態を作ることを心掛けてください。
大会前こそ当たり前のことを
「バランスの良い食事をする」
「水分をしっかり取る」
「睡眠をしっかりとる」
「ストレッチで身体ケアをする、気になる所があればマッサージをする」
などが大切です。
どれも当たり前のことですが、大会が近づいてくると当たり前なことがなかなかできなくなります。
特に大会前は心穏やかに、積極的に休養をして、気持ちに余裕を持って、”大会が来るのが楽しみだ”、という心構えをするためにも大切なことですのでぜひやってみてください。
また、季節の変わり目で日ごとの寒暖差が大きくなります。体調管理に気をつけながら楽しく走っていきましょう。
村上佳菜子さんをサポートします
名古屋ウィメンズマラソン2024のオフィシャルチャレンジランナーの村上佳菜子さんは本大会がマラソン初挑戦です。
大会ホームページに村上佳菜子さんのコメントが紹介されています。ぜひご覧ください。
https://womens-marathon.nagoya/news/20240123-0930/
その村上佳菜子さんを、大会当日ランアップの角田達彦コーチとREIAコーチがサポートさせていただきます。
応援よろしくお願いいたします!
スイッチ! RUN!RUN!かなこ!~名古屋ウィメンズマラソン2024挑戦記~
※2月20日の放送はこちらからご覧いただけます。
https://locipo.jp/creative/94fd2ecb-46ba-426f-b32f-cd75db17d236?list=aa4e6978-527e-40b6-9aac-8905751a1aea