ランニング情報

初フルマラソン完走のためのポイント

名古屋ウィメンズマラソンの一般エントリーの抽選結果が発表されましたね。

今年は全員が当選!エントリーされた皆さん、おめでとうございます。
エントリーを逃してしまった皆さん、名古屋シティマラソンのエントリーがまだあります!

チャリティエントリーは、2021年11月19日(金)午後8時から
一般エントリーは、2021年11月25日(木)午後8時からはじまります。
どちらも先着順で、定員になり次第終了です。
エントリー予定の皆さん、手帳にぜひメモしておいてください!

◇詳細はホームページをご確認ください。
https://city-marathon.nagoya/

名古屋ウィメンズマラソンに当選された方の中には、
「勢いでエントリーしたら当たっちゃった。」
という方もみえると思います。

マラソンに向けた練習でまず大切なことは、急に走り始めることではなく、「走れるカラダ」を作っていくことです。

完走のためにはまず第一歩として、普段の生活で「カラダを動かす意識を持つ」ことが大切です!

そこでオススメなのが「ウォーキング」

どのスポーツも基本がとても大切で、走るための基本は「歩くこと」。
高橋尚子さんも現役時代は、しばらく練習を休んでいて再開する時はウォーキングから始めてたといいます。

ウォーキングの目的は
①運動習慣をつけること
②歩くことで基礎体力をつけること
③走るのに必要な筋力をつけること
の3つです。
ウォーキングを続けていくうちに体力がついてきます。

まずは「ウォーキング30分を週3回」を目安に頑張りましょう。
ウォーキング30分が難しい時は、20分でも10分でもOK!

そしてウォーキング以外でも、
エレベーターではなく階段を使ったり、一駅分歩いたり、電車では座らず立ったりと、普段の生活の中でいろいろ工夫して、まずは「体を動かす習慣」をつけていきましょう。

「ガールズチャレンジプロジェクト」でマラソン完走を目指そう!

プロジェクトではウォーキングの前に「正しい姿勢」からはじめていきます。
そして初めの1ヶ月は、ウォーキングを交えながらじっくり「走れる脚づくり」をしていきます。
この「じっくり脚を作る」ことがとても大切で、ここを省いてしまうとケガや故障に繋がりることも。
まずは「マラソンを完走する」ための下地作りをしていきましょう。
⇒ レッスン内容はこちら

フルマラソン完走集中講座ガールズチャレンジプロジェクト
こんな方にオススメ

①マラソン未経験者
②とにかく完走したい方
③久しぶりにフルマラソン(ハーフマラソン)を走る方
④前回のウィメンズマラソン以来走ってない方
⑤マラソンに向けて短期間で基礎知識・基礎体力をつけたい方
⑥一人だと続かないので仲間と走りたい

完走に向けて一緒に練習しませんか。
一人だと楽しくない練習も、仲間が一緒だと違います。
同じ女性同士ならなおさらです。
完走目指して一緒に頑張りましょう。

ガールズチャレンジ詳細

2021年11月21日(日)〜2022月3月6日(日) までの全10回
9:00~11:00
名古屋市西区「庄内緑地公園」

【募集人数】
20名

【参加費】
全10回 33000円
※クレジットカード払い(Paypal)
※税込/保険料込
※各マラソン大会への参加費は含まれておりません。

ガールズチャレンジプロジェクトはこちら

その他のイベント情報

募集中のイベント一覧はこちら

メルマガで情報を配信中!
メールマガジン登録はこちらをクリック

フォローお待ちしています!
◆instagram:@runup_nagoya
◆Twitter:@runup_nagoya