ランニング情報

大会後の回復を早める方法

大会も終わりホッとしたいところですが、免疫力を落とさないためにも早めの疲労回復やケアが大切です。
大会のダメージは自分が想像しているよりも大きいです。筋肉の疲労だけでなく、緊張感からくる精神面も、そして内臓も疲れてるので早めにケアしていきましょう。

※写真は https://www.facebook.com/nagoya.womens.marathon より参照

大会後の回復を早める方法

1:バランスの良い食事

基本的には消化の良いものを心掛け、バランスの良い食事が一番です。回復を促す良質なタンパク質とビタミンB群、アミノ酸を意識して摂取すると良いでしょう。

2:ぬるめのお湯でゆっくり入浴

ぬるめのお湯にゆっくりつかり心身のリラックスを心掛けましょう。熱いお湯よりもぬるめのお湯の方が筋肉の内部が温まり疲労が抜けやすいです。
疲労回復におすすめの入浴法は「交代浴」。冷水のシャワーの後に温かい湯船に浸かるを2~3回繰り返すといいと思います。

ランナーの健康管理にHSP入浴法がオススメヒートショックプロテイン(HSP)とは ヒートショックプロテイン(HSP) とは、ストレスにより細胞の中で増え、構造がおかしくなったタ...

3:入浴後はストレッチを入念に

ストレッチのゴールデンタイムと言われている入浴後。”疲れてストレッチをするのもめんどくさい”そんな気持ちになりがちですが10分だけでも翌日の疲労感は違ってきます。

(1)~(3)を行うことで自然と良質な睡眠をとることが可能になってくると思います。しっかりと熟睡して回復を早めましょう。

4:マッサージで身体の回復

自分に必要なマッサージ治療などしてもらうことで血流がよくなり早めの回復につながりますし、何よりも気持ちがいいです。

▼ランアップがオススメする治療院はこちら

オススメの治療院
オススメの治療院ランニングで起こるケガは小さなダメージが繰り返しカラダに加わることで起きます。 ランニングは常に同じ動きを繰り返すので、問題が解決されていない状態で走り続けると基本的になかなか良くはなりません。 そこで、ランアップではケガやカラダの痛み・違和感を抱える皆さんにオススメできる治療院などをお伝えしてます。 マッサージ治療・テーピング・鍼治療など、自分に必要な治療法・メンテナンスを施してもらいましょう。...