過去開催のイベント

2月11日(祝土)”里山で仕込む”味噌づくりワークショップRUN

冬といえば、味噌作り。
食卓に欠かせない発酵食品、「味噌」の仕込みに挑戦してみませんか?
お味噌は、自然栽培(無農薬・無肥料)の大豆と米麹で仕込んでいきます。

大豆、麹、塩ととてもシンプルな材料なのに、作る人によって味も色も香りも信じられないくらい違うのも手作りみその魅力の一つ。
手前味噌といいますが、自分で仕込んだ味噌の味はまた格別です。

仕込んだ味噌の保管方法も簡単!数kg程度であれば何もせずにそのまま置いておくだけでOK。
「空気にふれないように密閉する」「直射日光にあたらない場所に置く」など、基本的なことさえ守れば、そこまで慎重にならなくても大丈夫な手づくり味噌。

お味噌づくりの場所までは、パン屋さんやおにぎり屋さんに立ち寄りながらランニングで向かいます。
自然あふれる美濃加茂で、食や健康を見つめ直すとともに「有意義な手間暇」を楽しみしょう!

<味噌づくりワークショップ>
お味噌はゆでた大豆をつぶし、塩と麹を入れて仕込みます。
今回は、大豆をつぶす→計量して塩の量を割り出し、塩と麹をまぜるという作業をみんなで行います。
ひとりあたり、約2kgの味噌をお持ち帰りできます。
※仕込んだ味噌はご自宅での保管・発酵になります。味噌の管理方法は当日ご説明します。

<ランニング>
走行距離:約6km
※立ち寄りスポット(予定):ベッカライフジムラ、のうかいちば旬

エントリー(申し込む)

イベント詳細

■開催日
2023年2月11日(祝土)
9:00~13:30(8:45受付開始)
※雨天の場合、ウオーキングに変更して開催

■開催場所
岐阜県美濃加茂市

■集合場所
JR美濃太田駅「北口」

■参加費
5500円
※税込/保険料込/お味噌づくり代込
※ひとりあたり、約2kgの味噌をお持ち帰りできます。

■定員
15名

■スペシャルナビゲータ―
宮口 佳子(みやぐちけいこ)
リオ五輪全日本女子バレーボールチーム トレーナー
※美濃加茂を拠点に活動中の宮口佳子トレーナーにナビゲートしていただきます。

■タイムスケジュール
8:45 集合/ストレッチ
9:00 出発
|ランニングで移動
|到着後、作業ができる格好に着替え
11:00 お味噌づくり
| 説明/体験(2時間ほど)
13:30 終了、解散
※終了後、各自 流れ解散となります。
※タイムスケジュールは多少前後する場合もあります。
※お風呂希望の方は、終了後にぎふ清流里山公園にある「里山の湯」に徒歩で移動します。(約2km)

■着替え・荷物について
・走れる服装でご集合ください。
・ドリンク・タオル・着替え(※必須)
・荷物をバックパックに背負って走ります。
・貴重品の管理は各自でお願いします。

申し込み方法

下記「注意事項」および「ご参加にあたってのお願い事項」、「個人情報のお取り扱いについて」をご確認、ご了承のうえお申し込みください。

エントリー(申し込む)

みんなで農体験プロジェクト!「みのかもリトリートラン&お米作り~昔ながらのやり方de~」 「美濃加茂 里山フィールドワークプロジェクト2023」告知 2022年好評でした農体験プロジェクトをさらにグレードアップして開催し...

注意事項

※必ずお読みください。
①お荷物、貴重品のお預かりはしておりません。各自で管理をお願いします。
②食料、レインウェア、その他、天候や各自の走力に応じてご準備ください。
③雨天の場合、ウォーキングで開催します。交通機関に影響が出る悪天候の場合は中止とします。中止の場合はメールでご連絡致します。
④入金後のキャンセルによる返金はできません。また当店の責に帰さない交通機関の遅延等に関しても返金の対象にはなりませんのでご了承ください。
⑤参加者は各自の責任において事前に医師の診断を受けるなど、健康上異常がないことを確認しておいて下さい。
⑥主催者は参加中に被った、紛失、盗難、ケガ、事故、損害、事件などについては、主催者は一切の責任を負いませんので、参加者各自でご注意願います。
⑦地震、風水害、降雪、事件、事故など、中止の場合返金は致しません。
⑧イベント中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。
⑨終了時間になりましたら、イベントは終了致します。それ以降走り続けられる方は、各自の責任のもと(保険適用外)となります。

ご参加にあたってのお願い事項

・ご自身で検温していただいた上でご参加ください。
・風邪気味、特に37.5度以上の発熱が4日以上続いている方、倦怠感や息苦しさ等の症状がある方は、ご参加をお控えください。
・社会的距離より近づく場合にはマスク着用をお願いします。それ以上の距離の場合、着用はしなくても大丈夫です。
・走る前後はなるべくマスクを着用して社会的距離を極力保ちつつ会話をお願いします。
・周囲(一般の方)との距離にも注意しご配慮をお願いします。
・走る前後は、手洗い等、個人で実施ください。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方、その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方は、ご利用をご遠慮ください。
・体調の見極めとともに、自分にも周りにも感染予防対をお願いいたします。

美濃太田駅までのアクセス

【名古屋からJRで行く場合】
7:17 JR名古屋駅発(東海道本線)
7:38 岐阜駅着
↓※岐阜駅で「高山本線」に乗り換え
7:44 岐阜駅発
8:37 美濃太田駅着

【名古屋から名鉄で行く場合】
7:52 名鉄名古屋駅発(犬山線)
8:24 新鵜沼着
↓徒歩6分 JRに乗り換え
8:37 JR鵜沼駅(高山本線)
8:48 美濃太田駅着

「美濃加茂 里山フィールドワークプロジェクト2023」告知

「美濃加茂 里山フィールドワークプロジェクト2023」告知

2022年好評でした農体験プロジェクトをさらにグレードアップして開催します。
お米作りの他に野菜を育てたり、人間らしく生きる事を「狩猟」を通じて学ぶセミナやもぐさからお灸づくりなども開催していきます。

【日程】
4月30日(日):夏野菜を育てよう
5月20日(土):無肥料無農薬の田んぼでお米作り@手植
6月17日(土):もぐさからお灸づくり
8月5日(土):夏野菜の収穫&田んぼの草刈り
9月23日(土):無肥料無農薬の田んぼでお米作り@鎌を使って稲刈りからは稲架掛けまで
11月23日(祝):人間らしく生きることを狩猟を通じて学ぶ(ワークショップあり)
12月16日(土):”収穫祭” 餅つき&稲藁でしめ縄作り