募集中のイベント

みんなで農体験プロジェクト!「みのかもリトリートラン&お米作り~昔ながらのやり方de~」

農体験プロジェクト美濃加茂リトリートラン

★田植えを見逃してしまった方へ★
稲刈りだけやもちつきだけでも、もちろん参加大歓迎です!
しかも、夏にスピンオフで「草刈りラン」を開催予定!田植えに参加できなかった方もぜひ「草刈り」から一緒にお米を育てませんか?
ランニングやウォーキングで身体を動かす気持ちよさと、農体験を通じて作物のありがたみや大切さを学ぶプロジェクトです!

※第1回「裸足で手植え体験」の模様はこちら

無農薬、無肥料の田んぼでみんなで田植え体験!
現在では機械による田植えが主流ですが、今回は昔ながらのスタイル「手植え」を行っていきます。裸足で田んぼに入り、泥だらけになりながらみんなで一緒に苗を植えていきます。
普段の生活では味わえない爽快感が味わえます。

秋には自らの手で植えた稲を、これまた昔ながらのスタイル「鎌(かま)」を使って収穫!鎌でざくざく刈っていきます。この”ざくざく感”をぜひ体感してください。

そして年末に収穫したお米を精米して皆さんにプレゼント!
2023年のお正月は、自らの手で育てたお米でぜひ新年を迎えてください。

日常から離れて自然に触れる体験は、気持ちがリフレッシュしたり、自然のありがたみ、食べ物のありがたみを再確認したりと、かけがえのない時間になります。

生きるために必要な「食」を知ることは、命を知ることに等しい。

とは、今回農体験でお世話になる、ひとつぶ、さんの言葉です。

『自分たちで植えたお米が、どうなっていくのかということ。この田んぼで生まれる生き物や植物の命のこと。そしてそれがまた土へと還っていき、自分たちの体の、命の一部になること。自然や植物、生き物と触れあう中で、命と向き合うことができる。』と語られます。
とても感銘を受けました。

農体験プロジェクトでは、自然や食べるという生きる原点に触れあい、大人が楽しめる”学びと出会いの場”にしていきたいと思っています。

エントリー

日程

【第1回】
終了:2022年5月28日(土)
「子供にかえって裸足で手植え&セルフ朴葉寿司でみんなでランチ」

★7月もしくは8月に開催予定
スピンオフ「草刈りラン」
田植えに参加できなかった方もここから一緒にお米を育てませんか?
田植えした方は自分たちで植えたお米にどんどん手をかけていきましょう!

【第2回】
2022年9月24日(土)
※予備日:10月1日(土)
「鎌を使って稲刈り体験!&羽釜ご飯とオーガニックカレーを楽しむ」
ランニングして、稲刈りして、カレーを食べる。最高に気持ちがいいイベントです。

【第3回】
2022年12月17日(土)
「自然の中でもちつき体験&大豆からきな粉餅作り」

※天候等により内容が変更することもあります。

詳細

■開催時間
9:00~13:30(8:45受付開始)
※小雨決行

■開催場所
岐阜県美濃加茂市

■集合場所
JR美濃太田駅「北口」

■参加費
\★今年だけのスタートアップ価格★/
全3回:15000円
2回:11000円
1回:5500円
※クレジットカード払い(Paypal)
※田んぼの管理費・体験費・昼食代込み、税込み、保険料込み
※昼食代込み(朴葉寿司、羽釜ご飯とオーガニックカレー、きな粉餅など)

【うれしい特典!】
全3回もしくは2回でお申込みの方全員に「収穫したお米」をプレゼント!

※作ったお米を人数で割ってプレゼントいたします。

■定員
各日 15名

■スペシャルナビゲータ―
宮口 佳子(みやぐちけいこ)
リオ五輪全日本女子バレーボールチーム トレーナー
※美濃加茂を拠点に活動中の宮口佳子トレーナーにナビゲートしていただきます。

■タイムスケジュール
8:45 集合/ストレッチ
9:00 出発
|★ランニングで移動(5~6km)
|★ウォーキングで移動(3.5km)
|到着後、作業ができる格好に着替え
10:00 農体験
| 説明/体験(1時間ほど) /片付けなど
12:00 昼食
13:30 終了、解散
※終了後、各自 流れ解散となります。
※タイムスケジュールは多少前後する場合もあります。
※お風呂希望の方は、終了後にぎふ清流里山公園にある「里山の湯」に徒歩で移動します。(約2km)

■着替え・荷物について
・走れる服装でご集合ください。
・ドリンク・タオル・着替え(※必須)
・荷物をバックパックに背負って走ります。
・貴重品の管理は各自でお願いします。

申し込み方法

下記「注意事項」および「ご参加にあたってのお願い事項」をご確認、ご了承のうえお申し込みください。

エントリー

注意事項

※必ずお読みください。
①お荷物、貴重品のお預かりはしておりません。各自で管理をお願いします。
②食料、レインウェア、その他、天候や各自の走力に応じてご準備ください。
③基本的には小雨程度ならば雨天決行です。交通機関に影響が出る悪天候の場合は中止とします。中止の場合はメールでご連絡致します。
④入金後のキャンセルによる返金はできません。また当店の責に帰さない交通機関の遅延等に関しても返金の対象にはなりませんのでご了承ください。
⑤参加者は各自の責任において事前に医師の診断を受けるなど、健康上異常がないことを確認しておいて下さい。
⑥主催者は参加中に被った、紛失、盗難、ケガ、事故、損害、事件などについては、主催者は一切の責任を負いませんので、参加者各自でご注意願います。
⑦地震、風水害、降雪、事件、事故など、中止の場合返金は致しません。
⑧イベント中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。
⑨終了時間になりましたら、イベントは終了致します。それ以降走り続けられる方は、各自の責任のもと(保険適用外)となります。

ご参加にあたってのお願い事項

・ご自身で検温していただいた上でご参加ください。
・風邪気味、特に37.5度以上の発熱が4日以上続いている方、倦怠感や息苦しさ等の症状がある方は、ご参加をお控えください。
・社会的距離より近づく場合にはマスク着用をお願いします。それ以上の距離の場合、着用はしなくても大丈夫です。
・走る前後はなるべくマスクを着用して社会的距離を極力保ちつつ会話をお願いします。
・周囲(一般の方)との距離にも注意しご配慮をお願いします。
・走る前後は、手洗い等、個人で実施ください。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方、その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方は、ご利用をご遠慮ください。
・体調の見極めとともに、自分にも周りにも感染予防対をお願いいたします。

美濃太田駅までのアクセス

【名古屋からJRで行く場合】
7:17 JR名古屋駅発(東海道本線)
7:38 岐阜駅着
↓※岐阜駅で「高山本線」に乗り換え
7:44 岐阜駅発
8:37 美濃太田駅着

【名古屋から名鉄で行く場合】
7:52 名鉄名古屋駅発(犬山線)
8:24 新鵜沼着
↓徒歩6分 JRに乗り換え
8:37 JR鵜沼駅(高山本線)
8:48 美濃太田駅着

エントリー

5月28日(土)田植え体験の模様

美濃加茂リトリートラン
3月26日(土)目指すは古民家カフェの絶品アップルパイ!美濃加茂リトリートラン日常から離れて自然の中に身を置くことで、リフレッシュ&デトックスすることが目的の「リトリート」。 自然豊かな岐阜県美濃加茂市で、美味しい空気に美味しいランチと絶品アップルパイを楽しむリトリートランを開催します。 美濃加茂ならではのアップダウンと自然を楽しみながら心と身体を整えていきましょう!...
美濃加茂リトリート
1月10日(祝月)タンパク質豊富な鹿肉ランチを食べに行こう!美濃加茂リトリートラン日常から離れて自然の中に身を置くことで、リフレッシュ&デトックスすることが目的の「リトリート」。 自然豊かな岐阜県美濃加茂市で、美味しい空気に美味しいパンとランチを楽しむリトリートランを開催します。 1軒は、自家製天然酵母を使用したこだわりのパン屋さん「ベッカライフジムラ」。もう1軒は、良質なタンパク質の鹿肉を美味しく楽しめる「いぶカフェ」でジビエランチ。 自然あふれる美濃加茂で心と身体を整えて2022年をスタートしましょう!...