お知らせ

2023年初詣ランにオススメのスポット

初詣ランにオススメのスポット

早いものでもうすぐ2023年。
一年無事に過ごせるよう、年の初めは神社・お寺で開運を祈願してみるのはいかがですか。

2023年は兎年(う)年。
ということで、干支の「兎」と関わりが深い神さまを祀っている、愛知県のお寺や神社、お正月限定の御朱印がいただけるスポットなどをご紹介します。

いつもと違うコースを走ると、さらに気分がリフレッシュします。
ぜひ初詣ランの参考にしてください。

その年の干支にまつわる神社やお寺に初詣すると、普段に増して神仏に護っていただけると考えられています。2023年、幸先のいいスタートを切りましょう!

三輪神社

愛知県を代表するうさぎの神社といえば、大須商店街にある三輪神社。
神話「因幡の白兎」で有名な大国主神の和魂(優しく平和な性格の側面)である大物主神(おおものぬしのかみ)をご祭神としています。

境内には石像「幸せのなでうさぎ」があり、自分の身体の痛いところと同じ部分をなでると、その痛みを取ってくださるとも。

お社のご利益はまず「縁結び」。男女の仲ばかりでなく、友人知人、仕事の相手、人生全てにかかってくるご縁です。

そして、三輪神社といえばカラフルでかわいい「御朱印」が人気。御朱印は描き置きを一切していないので、待ち時間は大須の食べ歩きもオススメです。

【三輪神社】
名古屋市中区大須3-9-32
https://miwajinnjya.com/

少彦名(すくなひこな)神社

名古屋のビジネス街&官庁街・丸の内に鎮座する神社です。
祀られている神様は、少彦名命と大国主命の二神様。ご利益は無病息災と病気快癒!

境内には、幸運を招くシンボルとして「福うさぎ」の像があり、由縁としては、御祭神・大国主命が、丸裸にされた白兎を「蒲の穂」で治したという、「因幡の白兎伝説」にちなんでいるとか。

おさい銭箱も、蒲の穂になっていて福ウサギもおさい銭箱も可愛い神社です。

【少彦名神社】
名古屋市中区丸の内3丁目2-24
http://nagoya.yakusoshin.jp/main

菟足(うたり)神社

https://www.toyokawa-map.net/spot/000291.html 参照

愛知県豊川市にある神社で、7世紀後半(686年)ごろに建立されたという、とても歴史の深い神社です。
ご利益としては、健康長寿、開運招福、学業必勝、金運、心願成就など。
鬼瓦や灯篭にもうさぎの紋や波兎のデザインが施してあり、社殿の中には巨大な張り子の神兎のお神輿が飾られてます。

【菟足神社】
豊川市小坂井町宮脇2

お正月限定の御朱印がいただけるスポット

別小江神社(名古屋市北区)

寅年御朱印

名古屋市北区にある神社。お正月限定御朱印やLINE限定御朱印、初夢みくじ御朱印などいろんな御朱印があります。

【別小江神社】
愛知県名古屋市北区安井4丁目14−14
Twitter:https://twitter.com/wakeokejinja

十二支の像を祀る神社

洲崎神社(名古屋市中区)

https://tsukishizuku-nagoya.com/susakizinja/#toc8 参照

名古屋市中区にある洲崎(すさき)神社は、平安時代初期に創建された古社で、小さいながらもパワースポットが集まった神社です。洲崎神社の境内には十二支の像があります。ぜひ十二支全部探してみてください。

【洲崎神社】
愛知県名古屋市中区栄1丁目31−25