ランニング情報

2022年初詣ランにオススメのスポット

寅年御朱印

初詣ランにオススメのスポット

早いものでもうすぐ2022年。
一年無事に過ごせるよう、年の初めは神社・お寺で開運を祈願してみるのはいかがですか。

2022年は寅年(とら)年。
ということで、干支の「寅(虎)」と関わりが深い神さまを祀っている、愛知県のお寺や神社、お正月限定の御朱印がいただけるスポットなどをご紹介します。

いつもと違うコースを走ると、さらに気分がリフレッシュします。
ぜひ初詣ランの参考にしてください。

尾張信貴山洗浄院(犬山市)

犬山市の尾張信貴山にある「尾張信貴山洗浄院」は、商売と戦をつかさどる毘沙門天をご本尊に向かえたお寺です。このお寺では、山道に「狛虎」が置かれています。
本堂からは名古屋の景色が一望できる絶景ポイントがあるそうです。

【尾張信貴山 泉浄院】
愛知県犬山市倉曽洞1-13

寅之神社(田原市)

「寅之神社」は実際には寅年とは関係ありませんが、名前に「寅」の字が入ってるのでご紹介します。ご利益は技芸上達・五穀豊穣・開運・厄除けなので芸事やスポーツなどをやっているにおすすめです。

【寅之神社】
田原市堀切町和名山3

お正月限定の御朱印がいただけるスポット

別小江神社(名古屋市北区)

寅年御朱印

名古屋市北区にある神社。お正月限定御朱印やLINE限定御朱印、初夢みくじ御朱印などいろんな御朱印があります。

【別小江神社】
愛知県名古屋市北区安井4丁目14−14
Twitter:https://twitter.com/wakeokejinja

三輪神社(名古屋市中区)

三輪神社御朱印

大須商店街にあるパワースポットの三輪神社は、カラフルでかわいい「御朱印」が人気の神社。御朱印は描き置きを一切していないので、待ち時間は大須の食べ歩きもオススメです。

【三輪神社】
名古屋市中区大須3-9-32
https://miwajinnjya.com/

十二支の像を祀る神社

洲崎神社(名古屋市中区)

https://tsukishizuku-nagoya.com/susakizinja/#toc8 参照

名古屋市中区にある洲崎(すさき)神社は、平安時代初期に創建された古社で、小さいながらもパワースポットが集まった神社です。洲崎神社の境内には十二支の像があります。ぜひ十二支全部探してみてください。

【洲崎神社】
愛知県名古屋市中区栄1丁目31−25