リトリート

【早期申込特典つき】2月17日(土)里山で仕込む”味噌づくり”ワークショップRUN

12月10日(日)までにお申込みの方には500g増量サービス!
里山の自然の中で味噌づくりと焼き芋を楽しむ贅沢なひとときを味わおう!

自然栽培の大豆と米麹で味噌づくりに挑戦しませんか?

味噌づくりは、自然栽培(無農薬・無肥料)の大豆と米麹を使って行います。自然栽培とは、土や水、空気、太陽の力を信頼し、人間の手を極力加えないで作物を育てる方法です。
自然栽培の大豆は、栄養価が高く、風味豊かな味噌になります。米麹は、発酵力が強く、甘みと旨みがあります。

大豆、麹、塩ととてもシンプルな材料なのに、作る人によって味も色も香りも信じられないくらい違うのも手作りみその魅力の一つ。
手前味噌といいますが、自分で仕込んだ味噌の味はまた格別です。

味噌づくりだけでなく、その途中には天然酵母のドイツパンのお店やお米屋さんが経営するおにぎり屋さんに立ち寄ります。
ランニングの距離は、合計で約6kmです。初心者でも安心して参加できます。

さらに味噌作りの間に焚火で焼き芋作りも!アツアツほくほくの焼き芋とお味噌汁をお楽しみいただけます。

味噌づくりとランニングの両方を楽しめる、まさに一石二鳥のイベントです。味噌づくりの工程やコツを学びながら、仲間と楽しく協力して、美味しい味噌を仕込みましょう。

※昨年参加された方は、ぜひ仕込んだ味噌をお持ちください。みんなで味比べしましょう!

<味噌づくりの工程>
・ゆでた大豆をつぶす
・米麹と塩を混ぜる
・大豆と米麹を混ぜる(作る人の肌に存在する常在菌で風味や香りが変わります!)
・味噌玉を作る
・ジップロックに詰めて出来上がり

ひとりあたり、約2kgの味噌をお持ち帰りできます。
仕込んだ味噌の保管方法も簡単!数kg程度であれば何もせずにそのまま置いておくだけでOK。
「空気にふれないように密閉する」「直射日光にあたらない場所に置く」など、基本的なことさえ守れば、そこまで慎重にならなくても大丈夫です。
※詳しい味噌の管理方法は当日ご説明します。

<ランニング>
走行距離:約6km
※立ち寄りスポット(予定):ベッカライフジムラ、のうかいちば旬

エントリー(申し込む)

イベント詳細

■開催日
2024年2月17日(土)
9:00~13:30(8:45受付開始)
※雨天の場合、ウオーキングに変更して開催

■開催場所
岐阜県美濃加茂市

■集合場所
JR美濃太田駅「北口」

■参加費
6600円
※税込/保険料込/お味噌づくり代込
※ひとりあたり、約2kgの味噌をお持ち帰りできます。
※1kg800円で追加可能です。

■定員
15名

■スペシャルナビゲータ―
宮口 佳子(みやぐちけいこ)
リオ五輪全日本女子バレーボールチーム トレーナー
※美濃加茂を拠点に活動中の宮口佳子トレーナーにナビゲートしていただきます。

■タイムスケジュール
8:45 集合/ストレッチ
9:00 出発
|ランニングで移動
|到着後、作業ができる格好に着替え
11:00 お味噌づくり
※昨年仕込んだ味噌のお味噌汁や焼き芋も楽しみます
14:00 終了
|(徒歩5分)
14:10 あいあいバスで美濃太田駅へ
14:30 美濃太田駅到着
※終了後、各自 流れ解散となります。
※タイムスケジュールは多少前後する場合もあります。

■着替え・荷物について
・走れる服装でご集合ください。
・ドリンク・タオル・着替え(※必須)
・荷物をバックパックに背負って走ります。
・貴重品の管理は各自でお願いします。

申し込み方法

下記注意事項および「個人情報のお取り扱いについて」をご確認、ご了承のうえお申し込みください。

12月10日(日)までにお申込みの方には500g増量サービス!
(出来上がり通常2kgのところ2.5kgに増量)

エントリー(申し込む)

注意事項

※必ずお読みください。
①お荷物、貴重品のお預かりはしておりません。各自で管理をお願いします。
②食料、レインウェア、その他、天候や各自の走力に応じてご準備ください。
③雨天の場合、ウォーキングで開催します。交通機関に影響が出る悪天候の場合は中止とします。中止の場合はメールでご連絡致します。
④入金後のキャンセルによる返金はできません。また当店の責に帰さない交通機関の遅延等に関しても返金の対象にはなりませんのでご了承ください。
⑤参加者は各自の責任において事前に医師の診断を受けるなど、健康上異常がないことを確認しておいて下さい。
⑥主催者は参加中に被った、紛失、盗難、ケガ、事故、損害、事件などについては、主催者は一切の責任を負いませんので、参加者各自でご注意願います。
⑦地震、風水害、降雪、事件、事故など、中止の場合返金は致しません。
⑧イベント中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。
⑨終了時間になりましたら、イベントは終了致します。それ以降走り続けられる方は、各自の責任のもと(保険適用外)となります。

立ち寄り店舗

ベッカライフジムラ

Bäckerei Fujimura(ベッカライフジムラ)
岐阜県美濃加茂市蜂屋町中蜂屋4430
公式サイト:https://backerei-fujimura.jimdofree.com/
instagram:https://www.instagram.com/backereifujimura/

自家製天然酵母を使用したこだわりのパン屋さん。

ベッカライフジムラベッカライフジムラ
※参照:https://life-designs.jp/webmagazine/backerei-fujimura/

のうかいちば旬

〒505-0004
岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋2224−3

のうかいちば旬のうかいちば旬
12月16日(土) 美濃加茂リトリートラン&ウォーク9月の稲刈り、11月のランチ付きジビエセミナー、12月のしめ縄作り&餅つきの3回セットが登場! リトリートとは、日常生活から離れて自然豊かな場所でリフレッシュする時間をもち、心身ともにリセットすること。 大人も子供も一緒になって楽しめ、心の豊かさを味わえるイベントです。 街中では得られない貴重な体験を通じて、心身をリセットし、新しいエネルギーをチャージしましょう!...