募集中のイベント

8月6日(土)名古屋黒紋付染で家紋の刷り込み体験&四間道散策

これまで「名古屋友禅染付」、「七宝焼き」、「有松鳴海絞り染め」、「和ろうそく絵付け」、「金箔貼り」と様々な名古屋の伝統工芸を体験してた「工芸体験シリーズ」。

今回は、名古屋の伝統工芸でもある名古屋黒紋付染の山勝染工の指導のもと、「家紋刷り込み体験」をさせていただきます。
山勝染工は、「京都の黒か、名古屋の黒か」と言われるくらい染めの高い技術を持っている会社です。刷り込み体験だけでなく、名古屋黒紋付染のこだわりや、日本が大事にしていきたい家紋という文化のお話しも聞かせてもらいます。

家紋はエンブレム。ヨーロッパでは貴族にしか与えられておらず、各家庭にエンブレムがあるのは日本独特の文化。
体験では約40種類の家紋の中から好きなものを選んでシルクスクリーンで入れていきます。作るものは、手ぬぐい・ハンカチ・バンダナの3つの中から当日お選びいただきます。

山勝染工までは名古屋駅から歩いて向かいます。向かう途中、歴史的建造物が建ち並ぶ「四間道」(しけみち)を抜けて目指します。
距離は2.5km。時間にしておよそ30分ほどです。
街歩きとはいえ、立派な有酸素運動!適度な運動で汗をかくことは夏バテ予防にも効果的。

街歩きで夏バテを解消し、名古屋が誇る伝統工芸の面白さに触れましょう。

<刷り込み体験>
以下の3点より当日お選びください
・手ぬぐい
・ハンカチ
・バンダナ

エントリー(申込み)
ランアップクラブメンバーはこちらから

イベント詳細

■開催日
2022年8月6日(土)
8:45~11:00(8:30集合)
※雨天決行

■集合場所
大名古屋ビルヂング前
( https://goo.gl/maps/x9cYu3g2PiwhXRR58 )

■参加費
3850円(体験代・保険料・消費税含)
※クレジットカード払い(Paypal)

■定員
10名

■タイムスケジュール
8:30 集合
8:45 名古屋駅出発
9:15 工房到着
※着替えなど
9:30 体験
11:00 体験終了
※終了後、各自 流れ解散となります。お時間のある方は、お昼を食べながら出来上がりの作品など語り合いましょう。
※タイムスケジュールは多少前後する場合もあります。

■工芸体験コーディネーター
中村亜弓(なかむらあゆみ)

■着替え・荷物について
・着替えを済ませてご集合ください。
・お荷物等は身に着けてください(バックパックやポーチなど)。
・貴重品の管理は各自でお願いします。
・持ち物:飲み物、帽子、サングラスなど陽射し対策

お申込み方法

下記注意事項、参加にあたってのお願いをご確認の上お申込みください。

エントリー(申込み)

ランアップクラブメンバーはこちらから

注意事項

※必ずお読みください。
・貴重品などは、各自で管理をお願いします。‬
‪・開催日が近くなりましたら、当日の集合場所などメール、ブログでご案内します。必ずご確認の上、ご参加ください。‬
‪・お帰りの際に公共交通機関をご利用される場合は、エチケットマナーとして着替えるなどして、他のお客様が不快ならないようご配慮ください。‬
‪・自己都合によるキャンセルは返金いたしかねます。また当店の責に帰さない交通機関の遅延等に関しても返金の対象にはなりませんのでご了承ください。‬
‪・交通機関に影響が出る悪天候の場合は中止とし、返金の対象にはなりませんのでご了承ください。‬
・地震、風水害、降雪、事件、事故などによる中止の返金は致しません。
‪‪・参加者は各自の責任において事前に医師の診断を受けるなど、健康上異常がないことを確認しておいて下さい。‬
‪・主催者(ランアップ)は疾病・傷害、その他の事故に関し、一切の責任を負いません。‬
‪・イベント中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。

ご参加にあたってのお願い事項

・ご自身で検温していただいた上でご参加ください。
・風邪気味、特に37.5度以上の発熱が4日以上続いている方、倦怠感や息苦しさ等の症状がある方は、ご参加をお控えください。
・社会的距離より近づく場合にはマスク着用をお願いします。それ以上の距離の場合、着用はしなくても大丈夫です。
・走る前後はなるべくマスクを着用して社会的距離を極力保ちつつ会話をお願いします。
・周囲(一般の方)との距離にも注意しご配慮をお願いします。
・走る前後は、手洗い等、個人で実施ください。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方、その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方は、ご利用をご遠慮ください。
・体調の見極めとともに、自分にも周りにも感染予防対をお願いいたします。

工芸体験コーディネーターの紹介

中村亜弓(なかむらあゆみ)

中村亜弓

日本の伝統工芸技術を後世にも伝えたい想いで工芸体験をメインにイベントを企画・運営。特に地元愛知の伝統工芸を中心に多くの職人と繋がっている。株式会社アットホームスタジオ代表。プライベートでは3人の子育て中。
https://athomestudio.me/

工房のご案内

山勝染工

山勝染工

〒451-0031
名古屋市西区城西2-6-28
052-523-1601(代)
https://yamakatu.co.jp/

名古屋黒紋付染 名古屋黒紋付染 名古屋黒紋付染 名古屋黒紋付染 名古屋黒紋付染
有松絞り体験
7月18日(祝月) 夏の絞り染め体験&あないびとと歩く有松散歩名古屋市の有松地区は、江戸時代から続く絞りの町。広重の「東海道五十三次」にも描かれているように、昔から絞りの町として全国に名を馳せています。 「有松鳴海絞り」は国の伝統的工芸品に指定されており、現在約70種類の技法があります。 今回の体験では板締め絞りと巻き上げのどちらかをお好きな技法を選んで体験できます。 有松の歴史薫る町並みと伝統の技を楽しみましょう!...