過去開催のイベント

9月19日(祝月)伝統技法で染め上げる”有松絞り染め体験”

体験のみの参加もOK!一緒に伝統的工芸品「有松鳴海絞り」を体験しましょう!

風情ある有松で伝統工芸「有松絞り染め」を体験!

名古屋市の有松地区は、江戸時代から続く絞りの町。広重の「東海道五十三次」にも描かれているように、昔から絞りの町として全国に名を馳せています。
「有松鳴海絞り」は、国の伝統的工芸品に指定されており、現在約70種類の技法があります。

今回の体験では
・板締め絞り
・巻き上げ
のどちらかお好きな技法選んで体験できます。もしくは、二つを組み合わせての体験もOK!
板締め絞りは畳み方・染め方によって全く違う柄になりますし、巻上げ絞りもどこにどれくらいの絞りを施すか、によって世界で1つだけの作品が出来上がります。
普段何気なく見ている絞りですが、実際に試してその奥深さをぜひ感じてください。

<絞り体験>
以下の2点より当日お選びください
・34cm×100cmの手ぬぐい
・54cm×54cmの大判ハンカチ
※技法は「板締め絞り」と「巻き上げ」よりお好きな技法をお選びできます。「板締め絞り」は1色〜3色を組み合わせ可能。巻上げ絞りは1色選択いただきます。
※体験できる絞りの例↓

エントリー(申し込む)
ランアップクラブメンバーはこちらから

イベント詳細

■開催日
2022年9月19日(祝月)
8:00~11:30(8:15集合)
※雨天決行

■集合場所
<+Running>
ローソン 相生山駅前店付近
https://goo.gl/maps/T6yvHE54qXsZcnPt6

<体験のみ>
名鉄「有松駅」改札付近
https://goo.gl/maps/vNSon4Z3cvSZv3kK6

■参加費
<+Running> 4400円
<体験のみ> 3850円
※体験代・保険料・消費税含
※クレジットカード払い(Paypal)

■定員
10名

■タイムスケジュール
<+Runningの方>
7:50 ローソン相生山駅 集合
8:00 出発
|約5kmゆっくりと走ります。
|※途中、パンの自販機がある「パンパーネ」さんに立ち寄る予定です。
9:10 有松駅到着
※着替えなど
9:40 有松駅出発
※徒歩で移動
9:50 工房到着
10:00 体験
11:30 体験終了

<体験のみの方>
9:30 有松駅 集合
9:40 出発
※徒歩で移動
9:50 工房到着
10:00 体験
11:30 体験終了

※終了後、各自 流れ解散となります。
※タイムスケジュールは多少前後する場合もあります。

■工芸体験コーディネーター
中村亜弓(なかむらあゆみ)

■着替え・荷物について
・着替えを済ませてご集合ください。
・お荷物等は身に着けてください(バックパックやポーチなど)。
・貴重品の管理は各自でお願いします。
・持ち物:飲み物、帽子、サングラスなど陽射し対策

お申込み方法

下記「注意事項」および「参加にあたってのお願い」、「個人情報のお取り扱いについて」をご確認の上お申込みください。

エントリー(申し込む)

ランアップクラブメンバーはこちらから

注意事項

※必ずお読みください。
・貴重品などは、各自で管理をお願いします。‬
‪・開催日が近くなりましたら、当日の集合場所などメール、ブログでご案内します。必ずご確認の上、ご参加ください。‬
‪・お帰りの際に公共交通機関をご利用される場合は、エチケットマナーとして着替えるなどして、他のお客様が不快ならないようご配慮ください。‬
‪・自己都合によるキャンセルは返金いたしかねます。また当店の責に帰さない交通機関の遅延等に関しても返金の対象にはなりませんのでご了承ください。‬
‪・交通機関に影響が出る悪天候の場合は中止とし、返金の対象にはなりませんのでご了承ください。‬
・地震、風水害、降雪、事件、事故などによる中止の返金は致しません。
‪‪・参加者は各自の責任において事前に医師の診断を受けるなど、健康上異常がないことを確認しておいて下さい。‬
‪・主催者(ランアップ)は疾病・傷害、その他の事故に関し、一切の責任を負いません。‬
‪・イベント中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。

ご参加にあたってのお願い事項

・ご自身で検温していただいた上でご参加ください。
・風邪気味、特に37.5度以上の発熱が4日以上続いている方、倦怠感や息苦しさ等の症状がある方は、ご参加をお控えください。
・社会的距離より近づく場合にはマスク着用をお願いします。それ以上の距離の場合、着用はしなくても大丈夫です。
・走る前後はなるべくマスクを着用して社会的距離を極力保ちつつ会話をお願いします。
・周囲(一般の方)との距離にも注意しご配慮をお願いします。
・走る前後は、手洗い等、個人で実施ください。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方、その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方は、ご利用をご遠慮ください。
・体調の見極めとともに、自分にも周りにも感染予防対をお願いいたします。

工芸体験コーディネーターの紹介

中村亜弓(なかむらあゆみ)

中村亜弓

日本の伝統工芸技術を後世にも伝えたい想いで工芸体験をメインにイベントを企画・運営。特に地元愛知の伝統工芸を中心に多くの職人と繋がっている。
株式会社アットホームスタジオ代表。プライベートでは3人の子育て中。
https://athomestudio.me/

工房のご案内

有松工芸

有松工芸

※ https://www.mapple.net/article/215713/?pg=2 参照

創業からおよそ200年の歴史を誇る老舗。7代目の濱島正継さんが、職人ならではの視点で有松絞りの技法を伝授する体験教室を開催。一点一点ていねいに染める絞り商品の販売もしている。

名古屋市緑区有松3501
TEL:052-622-5881

前回の体験の模様