SUMMER EVENT

7月28日(日)夏の有松絞り染め体験~板締め絞りからぬい絞りまで~

有松絞り

10名限定
風情ある有松で伝統工芸「有松絞り染め」を体験!

名古屋市の有松地区は、江戸時代から続く絞りの町。広重の「東海道五十三次」にも描かれているように、昔から絞りの町として全国に名を馳せています。
「有松鳴海絞り」は、国の伝統的工芸品に指定されており、現在約70種類の技法があります。

体験では、
・板締め絞り
・巻き上げ
のどちらかお好きな技法を選んで体験できます。
板締め絞りは畳み方・染め方によって全く違う柄になりますし、巻上げ絞りもどこにどれくらいの絞りを施すか、によって世界で1つだけの作品が出来上がります。
普段何気なく見ている絞りですが、実際に試してその奥深さをぜひ感じてください。

さらに、有松絞り経験者は上記2種類の他に「ぬい絞り」、「持ち込み」もお選びいただけます。

工房までは江戸時代の面影を残す町並みを楽しみながらウォーキングで向かいます(約2km)。
歴史香る鳴海・有松を自分の足で巡り、絞り染めで涼やかな夏を楽しみましょう!

<絞り体験 (技法) >
①板締め絞り・巻き上げ絞り
②ぬい絞り ※有松絞り経験者のみ
③持ち込み(エコバックやTシャツなど薄手の綿)※有松絞り経験者のみ
※「板締め絞り」は1色〜3色を組み合わせ可能。巻上げ絞りは1色選択いただきます。
※持ち込みの方は、事前にどんなアイテムを持ち込むか写真を送っていただきます。

<アイテム>
・34cm×100cmの手ぬぐい
・54cm×54cmの大判ハンカチ

※体験できる絞りの例↓

エントリー(申し込む)

イベント詳細

■開催日
2024年7月28日(日)
9:00~11:30(8:50集合)
※雨天決行

■集合場所
名鉄「左京山駅」(東岡崎・豊橋方面)出口付近
https://maps.app.goo.gl/Xuc1KFLGJ4TuD1NJ7

■絞り体験 (技法)
①板締め絞り・巻き上げ絞り
②ぬい絞り(有松絞り経験者のみ)
③持ち込み(有松絞り経験者のみ。エコバックやTシャツなど薄手の綿)
※「板締め絞り」は1色〜3色を組み合わせ可能。巻上げ絞りは1色選択いただきます。
※持ち込みの方は、事前にどんなアイテムを持ち込むか写真を送っていただきます。

■参加費
① 4650円
②・③ 5150円
※体験代・保険料・消費税含む
※クレジットカード払い(Paypal)もしくは事前振込

■定員
10名限定 (※先着順)

■タイムスケジュール
8:50 左京山駅集合
9:00 出発
|有松天満社、岡家住宅、有松絞り会館など散策しながら向かいます(約2km)。
9:50 工房到着
10:00 体験
11:30 体験終了
※終了後、各自 流れ解散となります。
※タイムスケジュールは多少前後する場合もあります。

■工芸体験コーディネーター
中村亜弓(なかむらあゆみ)

■着替え・荷物について
・着替えを済ませてご集合ください。
・お荷物等は身に着けてください(バックパックやポーチなど)。
・貴重品の管理は各自でお願いします。

申し込み方法

下記「注意事項」および「個人情報のお取り扱いについて」をご確認の上お申込みください。

エントリー(申し込む)

注意事項

※必ずお読みください。
・貴重品などは、各自で管理をお願いします。‬
‪・開催日が近くなりましたら、当日の集合場所などメールでご案内します。必ずご確認の上、ご参加ください。‬
‪‪・自己都合によるキャンセルは返金いたしかねます。また当店の責に帰さない交通機関の遅延等に関しても返金の対象にはなりませんのでご了承ください。‬
‪・交通機関に影響が出る悪天候の場合は中止とし、返金の対象にはなりませんのでご了承ください。‬
・地震、風水害、降雪、事件、事故などによる中止の返金は致しません。
‪‪・参加者は各自の責任において事前に医師の診断を受けるなど、健康上異常がないことを確認しておいて下さい。‬
‪・主催者(ランアップ)は疾病・傷害、その他の事故に関し、一切の責任を負いません。‬
‪・イベント中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。

工芸体験コーディネーター

中村亜弓(なかむらあゆみ)

日本の伝統工芸技術を後世にも伝えたい想いで工芸体験をメインにイベントを企画・運営。特に地元愛知の伝統工芸を中心に多くの職人と繋がっている。
株式会社アットホームスタジオ代表。プライベートでは3人の子育て中。
https://athomestudio.me/

工房のご案内

有松工芸

有松工芸
https://www.mapple.net/article/215713/?pg=2 参照

創業からおよそ200年の歴史を誇る老舗。7代目の濱島正継さんが、職人ならではの視点で有松絞りの技法を伝授する体験教室を開催。一点一点ていねいに染める絞り商品の販売もしている。

名古屋市緑区有松3501
TEL:052-622-5881

有松絞り体験 有松工芸